SSブログ

数を数える。 [育児・家族]

みおは1~40まで数を数えることができます。
お風呂で2歳になったら20、3歳は30、4さいは40って
少しずつ教えていっただけなのですが、
先日はびっくりでした。

いきなり。70まで・・・
(数えるのに飽きちゃってストップしちゃうまで)
どうやら、数字の『位』の規則性に気付いたようです。
もちろん、「つぎは60でいいの?」と確認してきましたが。
ちゃんと合ってる!

翌日以降、お風呂では40までで止めちゃうように戻ってしまったのは
残念だけど、ちょっとビックリした出来事でした。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 3

ぼんくらオヤジ

あー、もの凄い早さで成長していくんですよ、この時期は!
by ぼんくらオヤジ (2010-02-10 23:32) 

sayudom

すご~い!!
興味が出た時が覚え時ですもんね。
お風呂は40って、どうしてなのかしら。
ちょっと気になっちゃった。
by sayudom (2010-02-12 08:08) 

みおのとおちゃん

>ぼんくらオヤジさん
早いですよね~。だから子供っぽくてかわいいのは3歳までって言う人が多いのでしょうか。
成長を楽しめるのは親の特権なのか。4歳になってもかわいいですが・・・・(笑)
親ばかなので。

>sayudomさん
なんか勝手に2歳のときに決めたんですよね。(親は提案していない)
自分の歳×10って。(もちろんこんな感じで言った訳ではないけど)
2歳のときに「3歳になったら30まで数えるね」って感じで。
なので、4歳の今は普段40までです。
by みおのとおちゃん (2010-02-12 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あさひかわ冬まつり絵手紙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。