SSブログ

ベーコンエピ [燻製・ダッチオーブン]

私の好きなパンにベーコンエピというフランスパン生地にベーコンを入れて麦の穂状のカットを入れるパンがあるのですが、円形のダッチオーブンでは難しいだろうと思い、手を出していなかった。それが「じゃあ円くすればいいじゃないか」とリース状にすることを思いつきとうとうやってしまいました。

円の外側に向ける穂はいいんだけど、内側は穂同士が干渉しあうのでブサイクになりましたが先ほど何とか焼けました。明日、父の還暦のお祝いなのでつまみ代わりにもって行くつもりです。(あとは何あげよう・・・)

 ←ベーコンエピのリース


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

すごくおいしそうに出来てるし、
いつも思うんですがすごい写真撮るのうまいと思います!!!
あとはなにをあげるか決まりました??
孫の顔をみせてあげるのが一番喜ぶかもしれないですねぇ~w
還暦ですかぁおめでとうございます。
by (2007-02-10 00:17) 

rira

ダッチオーブンでベーコンエピ
なんて美味しそうなんでしょ!
by rira (2007-02-10 16:08) 

みおのとおちゃん

>lovesunukatさん
味は普通~な感じでした。(もう少しアレンジしたい感じ)

プレゼントは旅行券(出不精だった父が母と最近よく出かけるようになったので)にしました。
あとは、実家の庭でローストチキンを作り、ふるまったくらい。
(あ、もちろん孫つきで)
朝の気温がマイナス18度くらいの日だったので、寒かった~。
甥と姪(父から見て孫)も来ていたので楽しそうでしたよ。
カメラと三脚を持っていってたので『父孫ショット』をたくさん撮りました。


>riraさん
味はもう少し工夫が必要なようです。
次回は何を焼こうかなぁ・・・。
by みおのとおちゃん (2007-02-11 11:15) 

カメラマン活躍できたんですねぇw
たまえパパ・・・(ちがうw
次のパンは決まりましたか?
私は普通にクルミパンとかが好きです。
噛んでると味が出るパンが私も作れるようになりたいです。
クロワッサンとかはもうやってしまわれましたか??
クロワッサンも大好きです、でもバターをすごく使うし難しそう・・・でいつも
私は手がでませんが(-o-;
次も楽しみにしてます☆
by (2007-02-12 23:59) 

みおのとおちゃん

クロワッサンかぁ。バターが溶ける前に冷蔵庫へ戻して、
冷えたらまた折り返してのばす。の繰り返しが大変そう。
そろそろやってみようかと思ってたりしますが、
普通のパンより付合せの品数が欲しくなりそうでそっちを考えるのが大変かも。
クルミパンもいいかも・・・。
現在手捏ねなので1種類ずつしか出来ないんだけど、そのうち挑戦してみます。

たまえパパより(笑)
by みおのとおちゃん (2007-02-13 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

so-netさん・・・。父還暦。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。