SSブログ

某金融機関の会合へ [時事]

社長の代わりに、市内のホテルで行われる、
某金融機関の年度末会合(大規模昼食会みたいなの)へ行ってきました。

予想通り、場違いな感じの私。参加者のほとんどがかなり年配。
予想に反して美味い食事が出たところは良かったけど、
長時間そこにいるのはしんどかったなぁ。

何がしんどいか?・・・・それはいろんな人の挨拶。

参加者のほとんどが経営者な訳ですが、
挨拶で壇上に上がった人全員が、
「不景気で・・・」とか「今は耐える時期で・・・」とかマイナスな話ばかり。
「それをチャンスに転換させるべく・・・」とか
「好転させていけるようがんばりましょう」とか前向きな言葉はなし。
300人も集めてその前でする話じゃないよ。士気が下がるだけ。
「(政策等で)こうなってほしい」じゃなく「(自分で)こうしてやる」くらい言えないのか。

ボヤくのは仕事に関係のない友達と酒の席でやってほしいものだ。

参加者中おそらく一番最年少の私に何がわかるって話かもしれないが、
経営サイドの人間が周囲の士気を下げて何か得するのかな?
って、それだけどうしても気にかかったお昼の出来事でした。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 2

sayudom

オツカレサマでした。

ウソでもいいから『景気回復』って報道があれば
少しは景気もよくなりそうなのにって思ってしまいます。
士気を下げる発言は困りますね。
聞いていてもイヤになりそう。
by sayudom (2009-03-11 23:22) 

みおのとおちゃん

ホントですね。
ウソでも『景気回復』というと多少は経済効果がありそう・・・。
麻生さんあたり試しに言ってくれないかなぁ。
・・・・あ、この人が言うとまた叩かれるか(笑)
by みおのとおちゃん (2009-03-11 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

定額給付金みおとお風呂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。