SSブログ

エコ走行 [自動車]

環境のためにエコカーを積極的に買えって?
しかもそれを促進するために減税だって?
ちゃんと正直に言ってほしいなぁ。

「景気対策のためエコを理由に車を売りたい。」

違うかなぁ・・・・。
買い換えることや減税をして販売促進すること自体は
悪いことじゃないんだけど、ちょっとなんかこう・・・・上手く言えない(笑)

さて、エコカー。低燃費が売りですが街中で見かけるエコカーに乗って
ちゃんとカタログのテスト値近く出せる人っているのかなぁ?
『20キロ後半のはずが20キロくらい』になってません?
さらに・・・エコカーで暴走している人とか、もう意味わかりません。

エコ走行燃費.jpg

悪名名高い燃費の悪い車アルファードで普通に運転した数値。
516.2km走って給油54.0Lでした。
急用でそれなりに飛ばしてもいます。峠も走行しました。
さて、計算してみましょう。(給油量での計算なので誤差あり)
516.2÷54.0=9.56km/L
カタログの値は9.7km/L(10-15の値なので単純比較できないが)。
結構いい数字でてますよね。
ミニバンなのにおかしな運転をし、「俺の車の燃費は悪い」と半分自慢してる人。
あんたがヘタなだけです。買い換えなくてもいいから
みんなが当り前の運転をするだけで充分エコだと思います。

先日、「アルファードって燃費悪いんでしょ~」と言われ、
「上手に乗ると10km/L弱走るよ」と言ったら信じてもらえなかったです。
ちゃんと乗ればほとんどの車はそれなりに走るのに・・・。
前のフォレスターも14km/Lくらい走ったし。飛ばすと半分だけど・・・(笑)

内容がくどいので追記にしてみました。

都会の場合は仕方がないけど、36万都市のわが市で感じること。

信号が青になって発信する時に回転数をを気にしてる人
(低くじゃなく状況にあった回転数にするなど)って、何%くらいだろう?
60km/hで走るのと80km/hで走るのとで10km先でどれだけ違うか
なんて考えてる人なんてさらにいないでしょう。
10(km)÷60(km/h)×60(時→分)=10分
10(km)÷80(km/h)×60(時→分)=7.5分
その差、2.5分。10キロ先に2.5分を攻める用事ってなかなかないですよね。
キリよく計算するため10kmにしたけど、
1km先の信号にひっかかるとして考えると
2.5(分)×60(分→秒)=150秒
150(秒)÷10(10km→1km)=15秒。
信号手前で減速することを考えるとさらに実質的な時間は
さらに短くなることも考えられます。
信号待ちで遅い車に追いつかれる人の大半はこれです。
それに通常はもっと信号機の間隔が短いですよね?

もちろん、ノロノロ走れというわけじゃないけど、
ムラのある加速やブレーキ、車線変更時の急加速などを
改めるだけであらステキ。あなたの車がエコカーに!なんてね。
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 8

koo

アルファード燃費いいですね
うちのプラドv63400は高速にでものらないと10キロこえること無いです 街のりだと6~7です^^;
by koo (2009-07-09 08:08) 

みおのとおちゃん

>kooさん
本文は無謀な若者のミニバンとおかしなエコカーに向けてなので
単純に大型RVのプラドには当てはまらない文かもしれないですね~。
10キロ弱とは書いてますが、油断したり急坂の林道を走るのが重なると
6~7キロになります。(地元の)街乗りだと8キロ弱です。
by みおのとおちゃん (2009-07-09 09:47) 

ぼんくらオヤジ

夜な夜な、ぼんくらのマンション前を爆走する暴走族。
ハイブリッド・バイクとかないんですかねぇ。
あったら、あん人たちに使ってもらいもんで。
せめてクルマはプリウス使ってもらいたい。迫力ないぞ~
by ぼんくらオヤジ (2009-07-09 18:17) 

sayudom

エコカー減税の意味、私も???です。
また『減税』だと大袈裟に、みんなに伝えるくせして、増税なんかはこそっとやるのも好きではないな。
そもそも、『エコ』って言葉の乱用が気に入らないです。

運転技術の件も同感。
かっこいいと思っているのか、荒い運転を自慢げに…
どの地域でもいるんですね…。

長くなりそうなのでやめます(-_-;)
めちゃアツイですよ(爆)
by sayudom (2009-07-09 19:11) 

honda_cb6

ウチのSもおとなしく走れば10km超えます。もちろん!?おとなしく走ってませんが。A(^^;
高速以外では、燃費は速度じゃなくてアクセル開度で決まると思います。それなのに低速=低燃費だと勘違いしてタラタラ走る輩が多くて困ったものです。
そんな輩に限ってリアが沈み込むほどガバッとアクセル開けて発進するから、頭の中でプチッって何かが切れる音がします(爆)
by honda_cb6 (2009-07-09 22:05) 

みおのとおちゃん

>ぼんくらオヤジさん
ハイブリッドなバイクで蛇行しつつも静かに駆け抜けていく暴走族を想像し、笑ってしまいました。
昔懐かしのタケヤリデッパにしたプリウスも見て見たい気がします(笑)

>sayudomさん
そうそう。まわりが避けてブレーキングしてるのも知らずに間を縫っていくのとか
そして、上手いとかかっこいいとか思ってる輩・・・・。
数年前にむちゃくちゃ煽られたので、信号停止中に降りて行ったら
ものすごい勢いで逃げて行きました。あの時は上手かったかも(笑)

>honda_cb6さん
いや、S2000でおとなしく走らないでください(笑)
無茶乗りのミニバンに対してですから。
そうですね~ムラがある割りに低速なエコ走行もどきが
以前のガソリン高騰時期以降に増えましたね~。
私もアクセルの踏み具合で決まると考えてます。踏み方にムラがなく
普通に加速して一定の速度(制限速度と限らず)で普通に走行するのが
一番いいと思います。
by みおのとおちゃん (2009-07-09 22:37) 

no-tenki

エコ車に買い替えよりエコ運転をしたほうが、かなりのエコだと
自分に言いながら11年物の車を愛用しています。
by no-tenki (2009-07-10 23:45) 

みおのとおちゃん

>no-tenkiさん
それが一番エコだと思います。
大事に乗ってください。
by みおのとおちゃん (2009-07-12 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。