SSブログ

ビーフシチュー [燻製・ダッチオーブン]

みおの叔母(パパの妹。以下叔母)より連絡アリ。
叔母「アニキ。肉いるか」
パパ「いる。」
叔母「じゃ、やる」 ※ガラの悪い会話でゴメンナサイ

・・・・と、届いたのが芯ロースと書かれた1.2kgの牛肉の塊。
なんと!賞味期限を1週間以上過ぎている・・・・(汗)
いくら牛肉は長期間寝かせて出荷するとはいえ、
解体から1ヵ月以上経っているとなると、ローストビーフは難しい・・・。

2009.10.23-1.jpg

ということで、ビーフシチューを作ることに。

2009.10.23-2.jpg

1カット120gと大きめにカットして、
それに合わせて大きめのダッチオーブンを使って
薪ストーブの上でコトコト煮込みました~。

2009.10.23-4.jpg

スプーンではらりと崩れる柔らかいビーフシチューの完成♪
ただ、2切れも食べるとお腹いっぱいになる・・・・(笑)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

sayudom

写真でみると賞味期限きれてるようには見えないね。
ってか、美味しそう~。
120g2切れって(・・;)
そら、お腹一杯にもなるっしょ(笑)
by sayudom (2009-10-27 00:48) 

ぼんくらオヤジ

…ヨダレが^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-10-27 18:40) 

まつお

この時期、鹿肉をいただくのですが、鹿肉シチューでもいけそうですね!
by まつお (2009-10-27 22:15) 

みおのとおちゃん

>sayudomさん
もうしばらく牛肉はいいやってくらい食べましたよ(笑)
鮮度が良さそうに見えるのは、写真うつりのせいかも?

>ぼんくらオヤジさん
美味かったです(笑)

>まつおさん
同じレシピで鹿肉を何度か調理してますよ。
ちゃんと処理されている肉であれば美味しく仕上がります。
by みおのとおちゃん (2009-10-27 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

インフル?かぼちゃのポタージュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。