SSブログ

ユーザー車検で経費節減 [自動車]

社長の気まぐれで会社名義の車をユーザー車検することに。
できる人は・・・・・あ、私ですか。そうですか・・・・(汗)
別件の用事ついでに陸運支局へ行って、
書類などを取りに行ってきました。

そしたら珍しい光景が。
P1000201.JPG
まだナンバーもない、パトカーが新車登録のために
たくさん停まっていました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

IQ [自動車]

例のお店へ行ってきました。
目的は試乗のため。買う気は全くないので。
いや~。全長が短い。現在乗っている車より1855mmも!
小回り効きすぎで、車庫入れの時に早くハンドルきり過ぎて
思わず切り替えしちゃった(笑)
車幅はそれなりにあるので、将棋の駒のような車でした。
内部の広さは結構ありましたね。

P1000196.jpg

車自体は面白いんだけど・・・・
またKYな営業マンが、買わないといっているのに
「今月、僕まだ売っていないのでどぉですか~」と言い出したところで
「売りたいなら、時間の無駄だよ。他の買いそうな人にあたって~」
と帰ってきました。
・・・・お客にとって、営業マンの成績なんてど~でもいいですよ。まったく。
その前になぜ売れていないか考えてください。
「お子さん何歳ですか~」→何度聞く?
「今が一番可愛い時ですね~」→失礼だ。悪いけどずっと可愛いぞ(笑)
書き出すとキリがないからやめとこう・・・・。

P1000197.jpg

みおはそんなやりとりの最中、キッズコーナーで遊んでました。
それなりに楽しめたらしいです・・・・。パパもそこで遊びたかった(笑)


タグ:自動車 試乗
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

KYな営業マン・・・。 [自動車]

先日、トヨタのIQという超小型車の現物を見てみたくて
近くのディーラーNへ発表会を見に行ってきました。
車自体は色々工夫してあり、面白かったんだけど、
営業マンがイマイチ。

今乗っているアルファードは新車ですか?と聞かれて
そうです。今年買いました。と言っているのに、
5分後、何年車ですか?17年くらい?(今年って言ったのに)とか、

その日は私が某団体の集まりがあるからいないと言ってあったのに
いない時間帯に来て、もう1台あるママ用の軽自動車を査定しようと
押しかけてきたり。(しかも夜)

次の夜も「ご飯食べるところなんだけど」と言ったら、
「お時間とらせないので~」と外で30分以上車をグルグル見始めた。
査定の金額出すので~と資料を取りに行こうとした時点でこりゃダメだと思い、
「買わないって言ったのに、それってそんなに急いで出さなきゃいけないの?」
と聞いてみたらようやく帰る方向に。査定額は今度の試乗会でいいと言った。

そしたら、今度は会社に押しかけて社内の車を見てまわった・・・・。
封筒を届けたかったらしいが、なぜ、郵送にしないのか?

そんなこんなで今週すでに3回会っている・・・・。

売れない時期で大変なのはわかるが、
空気が読めないあんな状態なら、『買えても買わない』でしょう。

・・・・ちなみに。
私の車、社用車全部、社長車、社長の妻車すべて、
その販売店Nの親会社TPから買っている(販売店NがTPに買い取られたので)ので、
買おうと思ったら親会社TP(ディーラー車種)のじゃなくても、そこで買えるんだけど・・・・


タグ:自動車 営業 iQ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あぶねぇ!! [自動車]

同僚の通院日だったので、病院へ送り届けて直帰だったんだけど、
帰る途中で久々にビックリ&ムカツキました。

片側2車線の市街地の道路を通行中、
暗いし人が多かったので減速走行(ほとんど徐行)していたら、
交差点で信号無視(変わったばかりとかではなく)した、
スケボーの20前後のあんちゃん(おでんくんのイトコン君似)が、
ものすごいスピードで横切ってきた。
それどころか、へたくそなイトコン君はスケボーを乗りそこなって
1人ドロップキック状態(空中で横になった)。ボードはかなたへ・・・。
こちらは即ブレーキ。止れたんだけど、
あとちょっとで死亡事故になるところでした。
あまりの怒りに降りていこうとしたら、ニヤッと笑って頭を下げ
走り去っていってしまった・・・・。(一方通行でそちらへは行けない・・・)

彼にしてみたら「あぶねぇあぶねぇ」なだけの事かもしれないが、
事故になったらこっちは、そうはいかない。へたすりゃ人生変わる。
コチラに被害が無いとでも思っただろうか。
後部座席のかばんがひっくり返ってる。
必要ないことをしなくちゃいけなくなったんだ
いい歳して、交差点を信号無視でスケボーでイトコン頭(関係ないか)で・・・・。
事の重大さに気付いていなくて・・・・。アホか。
いい歳してんだから、そういう施設や認められている公園でしてほしいものだ。
死にたいなら、誰もいない山奥(しかも私有地)で死んでおくれ。

イトコン君.jpg
<Google Earthより借用>


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

車上狙い対策 [自動車]

前日の日記でも書きましたが、(特に入山者の少ない)登山では、車上狙い対策が必要です。

登山もしないのに駐車場をうろついている人(なぜか年配の人。しかも普段着)が結構います。

登山はある程度まとまった時間、車から離れるので狙いやすいそうです。

実際に鍵穴に器具を差し込まれて壊されたり、窓を割られた人が、知人に多数います。

なので、車内の見える部分に物(バッグ類をシート上にとか)を置いたり、

簡単に持っていける車載装備(外付オーディオ、ポータブルナビ等)を

つけないのが基本です。私の場合は、

1.車のドアの鍵穴は純正部品にて加工し無くした。

2.オーディオ・ナビ類はインパネ収納されている物を使用。

3.セキュリティランプ使用。(リモコンエンジンスターターに標準装備)

4.車内に物を置く場合、外から見えず盗る時に面倒な位置に置く。

を、実行しています。前の車からセキュリティアラームを取外しておいたし、

そのうちそれを設置しようかと思っているのでそれが完成すれば、5重の対策です。

盗る人が悪いのはもちろんですが、盗られる人にも原因があります。

この日記を読んで、複数思い当たる長時間車から離れる趣味がある人は、

早めの対策をしてくださいね。まずは、車内の整頓から。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ナビ復活。 [自動車]

書いてはいないけど、8月10日のキャンプ帰りに突然、

ブツッ!

とスピーカーから音がして、画面はエラーメッセージのみ、操作できずの状態に。
本日、新品交換となりました。
買ってから4ヶ月強で修理不能なほど壊れる
電気製品(しかも、P社製のT車用純正扱DOP品)に当たったのははじめてでびっくり。
ディーラーの盆休前日でしかも日曜だから部品共販はその日も休みというタイミングの悪さ、
担当者はがんばって方向音痴な私のために他の車のナビを代替品としてつけてくれました。

盆休が明け、本日ようやく交換となったんだけど・・・・
当り前と言えば当り前なんだけど、HDDの保存データがない。
コツコツ入れたみお用の音楽(しかもタイトル手入力)が~~~。

そんなこんなで、現在違う方法を模索中・・・・。
不評なSD-JUKEBOXに手を出す日(SDカード対応デッキなので)も近いなぁ。

以前使っていたカロ製のナビの方が使いやすかったなぁ。
(今のナビにしてから、明らかに使用頻度が落ちた)
地図の更新も早かったし、渋滞回避やルートの妥当性等もGood。
車を入れ替えない限り、手は出しませんが・・・・。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ソナーとは・・・・ [自動車]

質問があったので解説~。

バックカメラはそのままです。
後ろの画像と距離や予測方向がわかるラインが車内モニタに映ります。

DSC_6348s.jpg


ソナーは車体に物が近づくとアラームと光でお知らせします。

DSC_6350s.jpg

車体の4つカドと真後ろにセンサーがついていて、
距離が近くなるとランプや音でその距離感を伝えます。

かなり便利!
・・・・というより、情けない話だけど
これがないと自宅に一発で駐車できません。あはは・・・・。

DSC_6329s.jpg

昨日のドライブの帰りに撮った写真。
バンパーのカドにプチってついているのがセンサー部分です。


タグ:自動車
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

納車! [自動車]

本日、午前中に直接ディーラーへ出向き保険等の切り替えを行った後、
ひと通り説明を聞いてそのまま乗って帰ってきました。(納車費用をケチった訳です)
早速、みおを乗せると「うれしいね~」と喜んでました。

DSC_6280s.JPG

帰宅後、ママに車はどうだった?と聞かれたみお。
予想通り、『音楽が聴けたこと』が良かったようで、
それ以外は別にどうってこと無いようです・・・・。

パパの乗った感想は、
1.視点が高い分、スピード感がやや遅く感じるため思ったより速度超過する。
2.ナビやその他の機能を覚えるまで、かなり時間がかかりそう。
3.自宅駐車スペースが車長ギリギリのため、バックソナーやカメラがものすごく便利だった。
4.会った知人全員に色々聞かれる。

・・・・まだ、こんな感じ。少しずつ書いていきます。


タグ:自動車
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

フォレスター最後の日 [自動車]

DSC_6273s.JPG

DSC_6274s.JPG

朝に洗車をして、忘れ物チェックをし、
夏のタイヤやワイパー、付属品等を積み込み、ディーラーへ出発。
そこで新しい車の仕上がり具合のチェックと説明を受けて、
いよいよ下取車のキーを引渡し。これでもう乗ることはできなくなりました。

そして代車(RUSH)での生活が始まったのでした~。
足回りがフニャフニャしてるので、慎重に乗ってます。


タグ:自動車
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

とうとう明日 [自動車]

フォレスターが自分のものではなくなります。
そして明日から数日間の代車生活。
とりあえず、故障せずよくもった。
明日、ディーラーまでの片道まで大事に乗るつもりです。

alphard配置s.jpg
何日かするとこんな車に変わります・・・。
タグ:自動車
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。