SSブログ

自宅屋根のペンキ塗り~その後 [いろいろ]

以前、自分で登山用具を使ってペンキ塗りをした記事を書いたのですが、
(詳細はhttp://biki.blog.so-net.ne.jp/2009-09-13
その後・・・・。

苦労して塗ってよかった!

と思えるほどの効果です。
溜まって凍りつく前に滑って落ちてしまっています。

2010penki.JPG

これで、以前(http://biki.blog.so-net.ne.jp/2008-02-29)のように
すが漏りなんてことはしばらくなさそうです。

あとは・・・・軒下の雪山が屋根につかないように除雪しなきゃ。
(屋根と軒下の雪がついてしまうと、ひっかかって落ちないので)


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

あけましておめでとうございます。 [いろいろ]

あけましておめでとうございます。
定期更新はなかなかできませんが、今年も細々かつたまにドカッと更新予定です。
みなさま今年もよろしくお願いします。

2010nenga-so-net.jpg

今年は、優勝だ(謎)


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

廃食油のリサイクル [いろいろ]

廃食油(天ぷら油の廃油)のリサイクルってあまり進んでいないですよね?
わが町も民間任せ。スタンドや生協、リサイクル業者などが集めています。
わが家も参加したいと1年以上前から貯めるだけ貯めていたのですが、
市で協力していないせいか収集日などはなく、個人が収集している場所に
持っていくか、業者を呼ばなければ(呼ぶときは規定量が必要)ならないんです。

haishokuyu.jpg

よくこれだけ貯めたものです。
これから車両燃料として使用されるのですが、
この方法で必要分の廃食油が回収できているのだろうか??

今回、持ち込んだのは市内にある『株式会社東和』さんという会社。
回収も持込もOKで、1L10円orボックスティッシュと交換してくれます。
担当さんが感じのよい方で、次回もここにしようかなと思いました。
場所はちょっと遠いんですけどね~。
お金や物がもらえるからというより、せっかく貯めたのだから
気持ちよく受け入れてくれるところがよいので。

URL:http://www.towa-eco.jp/index.html
住所:北海道旭川市曙北3条7丁目3番3号
TEL:0166-24-1416

念のため連絡してから行った方がよいでしょう。


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リビングのオカタヅケ。 [いろいろ]

テレビが変わったことをきっかけに、オーディオ類を簡略化させました。
どうしても配線にホコリが溜まりやすく、カドも多いので危ないんですよね~。
みおは、機械モノを楽しむ子ではないので、いたずらされることは
ありませんでしたが、次に生まれてくる子はそうとも限らないし。
6.1ch分のスピーカ、ケーブル、天吊ブラケットの撤去、
アンプ、LD(!)、カセットデッキ(!!)の撤去、
そして配線まわりの簡略化、ボード類の撤去・・・。
出来上がったのは、TVとHDD/DVD、みお用のDVD、Wiiだけの構成。
あまりに寂しいのでTUNERだけは別の小さいアンプ内蔵スピーカから
音が出るように組みました。
・・・・ホコリは山ほど出ました。サボリすぎですね。反省。

片付け終了後、ラジオを聴いていたのですが、
みおは「これはみることができないの?」と不思議そう。
教えると興味を持ったみたいで、寝るまで聴いていました。
食事中とかにいいですね。目がいかないので、食事が進みます。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

高校のクラス会 [いろいろ]

高校のクラス会があり、出席しました。
部活動の盛んな学校だったので典型的な体育会系のクラス
だったのですが、月日は人を変えます。
特に女子。・・・・誰だ?まったくわからん。
でも!みなさんお綺麗になってましたよ。びっくり。
男子は見た目はあまり変わりがなかった。
中身は変わりましたね~。
クラス一素行の悪いK君(人はいい人だったけど)が、
すごい立派になってたのが印象的。

さて、私はどう見られたんだろう??

次の日、早朝より予定があったので、あまり飲まずに二次会途中で
帰ってきたけど、次回が楽しみです。(定期イベントにするとか)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

最近の学用品 [いろいろ]

甥が授業で使う彫刻刀を見てびっくり。

2009.11.13-1.JPG

ケースは戦隊モノの武器のようなデザイン。
フタがスライド式になってます。

2009.11.13-2.JPG

樹脂製の色つきの軸にゴムで滑り止め加工されてます。
授業中に木製の軸が手に馴染むことはないだろうから、
いいのかもしれないけど、滑らないことが良い事だとは思えないなぁ。

2009.11.13-3.JPG

一部のものには刃の保護器具がついています。
イキオイ余って手を切ることを防止するためのもののようです。
最近の悪しき傾向ですよね。
手を切る→刃物は危ないから慎重に使おう(と子供が学習)
ではなく、
手を切る→手を切らないように道具を改良しよう(と大人が先回り)
の典型例!
道具は正しく使わないと危ないというのは、教えられることではなく、
体験して身につくものだと思うんだけどなぁ。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

薪を切りに [いろいろ]

仕事帰りに昨日の薪を切りにOおじちゃんの会社へ。
チェンソーを使ってクルマがいっぱいになるまで切ってきました~。
おじちゃんは(削りくずなど)そのままにしておいていいぞ~と
言ってくれたけど、従業員2名(うち1名親戚、もう1名高校の友人)が
照明や薪運び、清掃を手伝ってくれました~。

疲れているところ感謝です。

ところで薪の燃え方がすごいです。
乾燥期間が長いと聞いてはいましたが、こんなに違うなんてびっくり!
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パソコンをセットアップその2 [いろいろ]

今度はじぃちゃんが使ってた恐ろしく遅いPCを妹家へ渡すためのセットアップ。
あまりの低スペック差に泣かされます。何度もじっと待つ作業が・・・・(汗)
手元に来た時点でCDのドライブが開かなかったし(笑)
手元の部品類での追加やあえて色々な物のアップデートを行わないなどして
どうにか形になったけど、本当にこんなのいるのかなぁ・・・・。

間違っても自分で動画編集したいとか言わないでおくれ。

パソコンをセットアップ [いろいろ]

じぃじからママ用にパソコンを譲っていただいたので、
旧PCより引越し作業~。

久しぶりに普段触らない部分を触ると、忘れている物ですね~。
何度も「?」ってなりました~。

出来上がってあまりの速さにビックリ。
わが家で一番の高速マシーンになりました~。

じぃじありがと~。


髪を切りに・・・ [いろいろ]

10年近く、短めな髪型ばかりだったんだけど、
床屋の兄ちゃん(中、高の先輩)が、
「もうそろそろ変えない?」とはじまり、説得されて
ちょっと長めの若者アタマになってしまった・・・・。

非対称・流す・クセっぽく等、難しい言葉が飛び交い
完成した髪形にはワックスが必要。
昔、使ってたときは苦手だった(ベタってなる)けど、
最近のは軽く動きを出せるのが選べるらしい・・・・。

2009.10.18.JPG

でも、あまり使わないのに、たくさん入ってるものは
いらないなぁって思ってたら、あるんですね。小さいの。
最近のは用途が細分化されているので、髪形をコロコロ変えたり、
あまり使わない人はこのサイズでOKのようです。

さて、この長さ・・・・(と言っても、短い方らしい)
いつまでガマンできるのか・・・・(笑)


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。