SSブログ
燻製・ダッチオーブン ブログトップ
前の10件 | 次の10件

かぼちゃのポタージュ [燻製・ダッチオーブン]

家にかぼちゃがたくさんあったのでポタージュを作りました。

2009.10.25-1.jpg

ダッチオーブンは厚みがあるので、火の当たる部分だけ
高温になることを防いでくれる(底面全体がある程度均一に熱がまわる)
ので、こういう焦げやすい汁物を作るのはラクです。

そうそう。今朝、とうとう2度台まで下がりました・・・・。
2009.10.25-2.JPG
しかも早朝ではなく8時前くらい。
いよいよ冬が近づいてきています。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビーフシチュー [燻製・ダッチオーブン]

みおの叔母(パパの妹。以下叔母)より連絡アリ。
叔母「アニキ。肉いるか」
パパ「いる。」
叔母「じゃ、やる」 ※ガラの悪い会話でゴメンナサイ

・・・・と、届いたのが芯ロースと書かれた1.2kgの牛肉の塊。
なんと!賞味期限を1週間以上過ぎている・・・・(汗)
いくら牛肉は長期間寝かせて出荷するとはいえ、
解体から1ヵ月以上経っているとなると、ローストビーフは難しい・・・。

2009.10.23-1.jpg

ということで、ビーフシチューを作ることに。

2009.10.23-2.jpg

1カット120gと大きめにカットして、
それに合わせて大きめのダッチオーブンを使って
薪ストーブの上でコトコト煮込みました~。

2009.10.23-4.jpg

スプーンではらりと崩れる柔らかいビーフシチューの完成♪
ただ、2切れも食べるとお腹いっぱいになる・・・・(笑)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大学かぼちゃ [燻製・ダッチオーブン]

かぼちゃをたくさんいただいたので、
ダッチオーブンで大学イモ風に。

2009.10.12.jpg

大学かぼちゃです。
サツマイモより甘く、おやつよりに仕上がります。
揚げ加減が良くなかったり、絡め方が悪いと揚がってる部分が
すぐ崩れて煮付けっぽい表面になるので難しかったです。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

とうもろこしを食らう。 [燻製・ダッチオーブン]

とうもろこし。塩茹でもいいんだけどこんな食べ方をしてみました。

2009.10.04.jpg

もぎたてのとうもろこしはそのものの水分だけでも、
充分に蒸すことができるんです。
なので、底網を敷いたダッチオーブンへ皮のまま放り込み、
フタをして弱火で1時間くらい放置。皮が枯れたようになったら完成。

蒸焼きしてる間、甘い香りがして食欲をそそります。
多少、時間がおかしくても皮に守られているので意外と平気!
オススメの食べ方です。
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

えだまめ [燻製・ダッチオーブン]

枝付の枝豆をもらったので、
家族でプチプチ枝から外す作業をしました。

DSC_1354s.jpg

こういう細かい作業が大好きなみおは、
楽しそうにプチプチしてました~。

作業後は軽く洗ってダッチオーブンで蒸し焼き。
茹でるより豆の味が濃く出るのでオススメ!


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

静養のはずの休日2 [燻製・ダッチオーブン]

前日に作ったローストチキンが大きすぎたため、
朝はチキンスープに流用。

DSC_1291s.jpg
晩はホテルブレッドと・・・・

DSC_1295.JPG

ハンバーグ。
某SNSにびっ〇りド〇キーのソースレシピがあり、
挑戦してみました。意外と簡単。
味もそれっぽく仕上がりました~。

・・・と、こんな感じで忙しい週末はあっという間に終了!


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

静養のはずの休日1 [燻製・ダッチオーブン]

土日ともに家から一歩も出ずに体調を整える週末。

・・・・ただ、性格的にじっとしていられずに、

20090822anpanman1.jpg

ブサイクなアンパンマン(直径18cm)とか・・・・

20090822anpanman.jpg

そのミニチュアとか・・・・

2009.08.22niku.jpg

ローストチキンとか作ってました(汗)

なんか・・・・普段の週末より疲れたかも。あはは・・・・。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スイートポテト [燻製・ダッチオーブン]

早朝4時半起きで火熾しし、ダッチオーブンを使って
スイートポテト作り。他の参加者に振舞うイベントなので
芋の量は2kg!裏ごしに40分以上かかった・・・(笑)

DSC_0571.jpg

味は・・・・2年前(http://biki.blog.so-net.ne.jp/2007-09-16)より
甘さが控えめ。コクも控えめ。あはは・・・・ちょっとショック。
同じレシピとはいえ、特売の芋だったため素材自体の甘みが少なかったみたい。
あとは、勘違いで卵黄の量が少なかったこと、火(炭火)が強すぎて
底面の皮が焦げてしまったのが敗因。
おいしいといってもらえましたが、本人は納得いかず・・・・。

他の参加者の作ったものは、美味かったです。
大勢ワイワイにぎやかに色んな物を食べるのって楽しいですね~。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジャンバラヤ [燻製・ダッチオーブン]

ダッチオーブンでジャンバラヤ作りました。

DSC_0207.jpg

材料をきざむところまでできれば、できたも同然。
簡単に出来上がります。

みおは・・・・「からい~」ってことで、うどん(じぃじ作)。
この日、じぃじ&ばぁば家よりカニをたくさんいただいたので
カニとジャンバラヤな夕食でした。
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鯛の塩釜焼き [燻製・ダッチオーブン]

近所のスーパーで安かったとママが真鯛を買ってきたので、
ダッチオーブンを使って塩釜焼きを作りました~。

・・・腰痛いのに自分を痛めつけるワタシ(笑)

DSC_9685a.jpg

塩釜焼きは、塩を割って魚とご対面する時が楽しいですよね。
味も良く、みおはかなり食べていました。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 燻製・ダッチオーブン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。