SSブログ

雪だ! [地域・天候]

昨日から降っている雪・・・・。
朝起きたら、なんと積もっていた!

2009.11.01-1.JPG

びっくりです。
今日、これから2時間(もっとかな?)くらいのところへ行くのですが、
峠越えもある場所なので、心配してじぃじがタイヤ交換を
手伝いに来てくれました。・・・・いや、ほとんど全部やってくれた(汗)
困った時にサッと現れて、じゃあ~と去っていく・・・。
かっこいいじぃじです。みおも朝から会えて大喜びでした。

2009.11.01.jpg

その後、みおは雪遊び・・・・。

昼前に『某積雪の厳しい峠』越えをする予定ですが、
ひっくり返ってる車に何台遭遇するかなぁ・・・・。

以上、積雪報告でした~。


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

台風通過 [地域・天候]

非常に強い台風が日本列島を縦断していきましたね。
北海道へは毎回、それほどの被害はでないのですが、
雨水排水設備が溢れて道路が冠水したり、
風で電柱が倒れて停電になったりした地域があったようです。

私のところは盆地であり、風の影響を受けにくい地形で、
他の地域より強風とならず、被害があった話は聞きませんでした。

今日の昼頃、外で仕事してたくらいですから。

2009.10.09.jpg

ご心配をおかけしている方々に報告いたします。
タグ:天候 気象 台風
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

寒い! [地域・天候]

朝7:40の外気温・・・。

2009.10.08.JPG

とうとう住宅地の方でも冷え込んできましたね~。
これからどんどん冬になっていきます。


タグ:気温 低温
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

町内の七夕パーティー [地域・天候]

北海道は一部地域を除いて、8月7日に七夕イベントをする風習があります。
わが町も同じ。今年は次の金曜日なので、週末に町内会行事をやるとすると
七夕を過ぎてしまうので、2日にやることになったのでした。

DSC_0889.jpg

短冊作成をして・・・・。

DSC_0893.jpg

飾りつける輪ツナギを、小学生のお姉ちゃん達を
見よう見まねで作り・・・・。

DSC_0895.jpg

みおらしいお願い事ですね(笑)
なんて書く?と聞いたらこう答えました。

DSC_0903.jpg

北海道では柳の木に短冊を飾ることが多いです。
竹林がなく、笹って言っても熊笹と千島笹じゃ飾れないので~。

P1000482.JPG

夜は町内会の花火大会。
このコマだけ携帯カメラ・・・・。
そう。今日、入院していたカメラが帰ってきたのでした。
ここのところコンデジばかりで、
すっかり操作がうまくいかなくなってしまいました(汗)
・・・・携帯カメラと差がない(泣)
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

旭川夏まつり [地域・天候]

この時期、市内中心部(飲み屋街)で行われる
夏まつりイベントの総称が『旭川夏まつり』なのですが、
そのうちのひとつである『さんろくまつり』の方が
知名度がありすぎて、みなさんそう呼びます。

今年も、さんろくまつりのステージイベント担当スタッフとして
参加してきました~。(ステージは1時間程度でしたが)

P1000644.jpg
こっそり自分用の写真も(笑)

P1000703.jpg
ラーメンフェスティバル。旭川ラーメンを中心とした12店舗が
屋台小屋でハーフサイズラーメンを販売します。
打上げで行ってきましたが、調子に乗って4杯食べました(笑)
うち1店舗は高校の時のバイト先。相変わらず美味かったです。

2年ほど雨続きだったのですが、晴れてくれたおかげで
なかなかの人が来てました。さんろく街のスナック、バー、居酒屋が
出店している食べ飲みブースも今年は工夫しているところが多かったなぁ。
場所が場所なのでキレーなおねーさんがたくさん歩いてましたが、
今時メイドカフェのメイドさんの格好した人が歩いててびっくり。
そんなお店あったかなぁ・・・?

P1000705.jpg
道路を封鎖して作った会場のステージに、中西圭三さんが!

・・・・ずいぶん体格よくなったなぁ。(幸せ太りかな?)
さすがに盛り上げ方がうまいですね~。
盛り上がりに欠ける地方都市の開場がものすごい盛り上がりでした。
とおちゃん的には最後(アンコールの前の)の、
ぼよよん行進曲に感動!子供の音楽とは思えない
すごくいい曲なんですよね~。みおも連れてきたかったなぁ。
とおちゃん振付をマスターしてますので、1人で踊ってきました(笑)

この後、少しスタッフで打上げしてから、早めに帰宅~。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

漏斗雲 [地域・天候]

2009.07.29漏斗雲.jpg

仕事で移動中に竜巻のような雲を発見。
・・・会社のコンデジ写り悪い(泣)

漏斗雲(ろうとうん)というもののようです。
今朝の地元紙にも写真が出ていました。
15~20分程度の発生だったらしいので、運が良かったかも。
この漏斗の先が地上に達すると竜巻になるらしいです。
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

寒い・・・・。 [地域・天候]

P1000455.JPG

7月下旬にさしかかっているところで、
15度って・・・(汗)
そして、昼前になった今でも16度ほど。
雨が降ってるとはいえ身体がおかしくなりそうだ。


タグ:地域 天候 寒い
nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

旭橋 [地域・天候]

市内のシンボル的構造物『旭橋』が現在化粧直し中。

DSC_0585.jpg

ちょっと大げさな感じもしますが、長期に渡り塗り重ねた色を
一度削り取って再塗装しているんだそうです。
タグ:地域 旭橋 塗装
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

暑い・・・ [地域・天候]

つい1週間前に3度まで下がって寒いと言ってたのに、
(詳細:http://biki.blog.so-net.ne.jp/2009-05-14
今度は30度越え・・・・・・

P1000373.JPG

この気温差は身体にキツイ・・・・・。

遠くの山々の白い部分の面積は一気に減った気がします。
タグ:気温 暑い
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

強風 [地域・天候]

昨日も風が強かったけど、今日はもっとすごかった・・・・。
川原にも行ったけど、風が強いせいか、
鳥さんはトビ2羽とハクセキレイ1羽のみ。
昨日のチゴハヤブサ同様に「あ゛~~~~っ!」って感じでした(笑)

2009.05.19.jpg
<気象協会HPより>

風があまり強く吹かない地方のはずなのですが、
久々の強風の2日間となりました。
天気は良好なのに。(日照時間と気温だけの話ですが)

自転車や歩きの人は大変そうでした。
砂が舞って痛そう・・・。(冬季の滑り止め砂の残りかな?)
タグ:天候 強風
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。